スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無住寺から仏像8体盗む、元住職に実刑判決(読売新聞)

 奈良県などの無住寺から仏像8体を盗んだとして、2件の窃盗罪などに問われた別の寺の元住職で浄水器販売業金振清隆被告(62)=奈良市北袋町=の判決が8日、奈良地裁五條支部であった。

 大村泰平裁判官は「かつて住職でありながら、地域住民がまつってきた仏像を奪った責任は重い」として、1体を盗んだ事件について懲役1年(求刑・懲役1年6月)、残り7体の窃盗について同3年(同・同3年6月)の実刑を言い渡した。

 金振被告は両事件の間の2009年3月、別の窃盗未遂罪で執行猶予判決が確定。刑法で刑確定前後の罪は併合できないため、判決が二つになった。確定すれば、刑期は合計4年となる。

 判決では、金振被告は08年10月上旬、同県黒滝村の無住寺・黒滝権現堂から蔵王権現立像1体を盗んだ。執行猶予中だった09年6~7月には、同県山添村の自作寺などから、千手観音像など7体を盗んだ。

 県警によると、金振被告は奈良、三重、京都、滋賀各府県の無住59社寺で仏像など157点(1665万円相当)を盗んだという。

<鳩山首相>「小沢氏と説明責任で合意」予算審議で明かす(毎日新聞)
楽天、新潮社と和解=名誉棄損訴訟で(時事通信)
北教祖事件 渡部氏「本当に恥ずかしく残念」(産経新聞)
コンクリート橋脚 プラスチック繊維で強度増…砂利の代替(毎日新聞)
2遺体、胸に銃創か=4人死亡の民家火災-群馬(時事通信)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひらがさだいちさん

Author:ひらがさだいちさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。